忍者ブログ

日々を振り返るブログ

ラーメンとお酒が好き♪ 多いときは週に5回ほどラーメンを食べています。 岡山県生まれで社会人になってから大阪に来ました。 現在26歳。 大阪はお店が多くて楽しいです。 グルメ情報をメインに発信していければと思います。 営業の仕事をしていて、仕事は頑張ってるように見せないけど頑張っているタイプです。 よろしくお願いします。

サウナで整うとすごく気持ち良い!経験してみることの大切さを実感!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

サウナで整うとすごく気持ち良い!経験してみることの大切さを実感!


こんばんは。ハヤトです。



みなさんサウナで”整う”という状態を体験したことはあるでしょうか。


わたしは最近整うことができました。


めちゃくちゃ気持ち良かったです。


今回は整うことの良さについて書いていきます。



■サウナ好きではなかったところからサウナに行きたいと思った理由



サウナが好きという方がいるということは誰もが知っていることだと思います(サウナ好きのことをサウナ―と言うそうです)。


サウナの印象ってみなさんどうでしょうか。



これまでのわたしの印象は、サウナは『修行をする場所』という印象でした笑。


暑さにどのくらい耐えられるか我慢比べをするような場所の印象なので、決して「心地良い」とか「是非入りたい」という印象は持っていませんでした。


サウナは好きではなかったということです。



サウナは銭湯などにあると思いますが、わたしは銭湯も好きではありませんでした笑。


すぐにのぼせるほうなので、銭湯に行ってもあまり楽しめないからです。



もちろん体は清潔にしたい思いはありますが、清潔にするための時間はできる限り短くしたいと思う派なので、銭湯よりも自宅で湯舟に浸かるよりも、シャワーで済ましたいと考えています。



そんなわたしがサウナに行こうと思ったきっかけは、”整う”という状態があるということを友人から聞いて知ったからです。


好奇心旺盛なわたしは自分の体験したことのないことが身近にあると、やってみたくて仕方なくなりました。




■整うとは?



サウナに繰り返し入ることにより感じられるなんとも言えない気持ち良さが整うという状態です。



やり方は、


サウナに入る→水風呂に入る→休憩


を繰り返すというもの。



これを3セットほど繰り返したときの休憩のときに感じられることが多いと聞きます。



サウナに入ると暑いので血管が膨張します。


水風呂に入ると血管が収縮します。


膨張した血管が急激に収縮するので、全身をポンプのように血液が流れます。


そのときの感覚がすごく気持ち良く感じられるというものです。



人によって時間に個人差はあるかと思いますが、わたしの場合は


サウナに入る(8~10分)


水風呂に入る(1分)


休憩(3~5分)


といった具合です。




整うとはどういった感覚なのか、それをお伝えするのはなかなか難しいかもしれませんが、


 眠りに入る直前のような、


 全身がジンジンするような、


 感覚が研ぎ澄まされたような、


 アルコールが入ってふわふわしたような、


そんな感覚です。



整っている状態は3分ぐらい続きます。

整っている最中も気持ちが良いですが、整った後も最高です。


わたしの感覚では、「これまで溜まっていた疲れが吹き飛んだ」という感覚です。


すごくスッキリして気分も良い!


サウナはおじさんが入っている印象がありましたが、こんなに気持ちの良いものならおじさんが好んでサウナに入るのもわかります。


わたしももっと早くにサウナの良さを知りたかった(おじさんに一歩近づいたのかな笑)。




■さいごに



社会人になってから「はじめての体験」ということに触れることが少なくなってきたように思います。


今回わたしは整うという状態がはじめての体験でしたが、すごく気持ち良くてリラックスもできて良い体験でした。


改めて何でも経験してみることの大切さにも気付けましたし、今後サウナの常連になるかもしれません。


まだまだ人生は長いです。


経験をたくさん積んで厚みのある大人になっていきます。

PR

コメント

プロフィール

HN:
ハヤト
性別:
非公開

P R