忍者ブログ

日々を振り返るブログ

ラーメンとお酒が好き♪ 多いときは週に5回ほどラーメンを食べています。 岡山県生まれで社会人になってから大阪に来ました。 現在26歳。 大阪はお店が多くて楽しいです。 グルメ情報をメインに発信していければと思います。 営業の仕事をしていて、仕事は頑張ってるように見せないけど頑張っているタイプです。 よろしくお願いします。

麻雀にどんな追加ルールがあったらさらにおもしろくなるかを考えてみた

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

麻雀にどんな追加ルールがあったらさらにおもしろくなるかを考えてみた

こんばんは。ハヤトです。


麻雀は本当におもしろいゲームですよね。


わたしも麻雀をはじめて10年が経ちますが、未だに毎度楽しく麻雀を打てています。


今のルールでも充分おもしろいですが、もしルールを追加できるとしたらどんなルールを追加するとおもしろくなるのか、興味本位で考えてみました。


追加ルール1:リーチ回避



リーチされたくない状況って本当に多いと思います。


本音は常に誰からもリーチされたくないですが、もしそうなるとそれはそれでおもしろくなさそうです笑。


配牌で両面両面のイーシャンテンでかなりの好形のときや、絶対に自分が先制リーチを打てると思っているときの3順目ぐらいの他家からのリーチ。


オーラスで跳満ツモ条件のときに手がかかりそうだけど跳満を狙えそうなときの他家からの早々のリーチ。


2回カンが入ってカンドラが増えている状態での他家からのリーチ。


これらはされたら嫌なリーチだと思います。


そんなときにできるリーチ回避というルールがあればどうでしょうか。



どのようなものかというと、他家からリーチの宣言があったときにリーチ回避にチャレンジできます。


リーチ回避にチャレンジした人が、リーチ者の待ちを完全に当てることができたらその局はなかったことにできるというもの(チョンボのときと同じように)。


ただ、リーチ回避にチャレンジするには点棒を5000点支払う必要があります。


この点棒はリーチ棒のように供託になるのでリスクもかなりあります。


もしこのルールがあれば、もっと自分の待ちを読む力をつけていきたいですね。


追加ルール2:リーチプラス



またまたリーチに関するルールです笑。


自分がリーチをするときに1000点のリーチ棒を出すのが通常のルール。


早々に三面張でテンパイしたときはリーチのみであってもリーチをしたいもの。


ただ、本音はもう少し打点を上げてリーチをしたい。


そんなときに使えるのがリーチプラス


通常のリーチは1000点で1翻。


これをさらに追加できるというもの。


2000点だせばリーチは2翻になり、4000点だせばリーチのみでも満貫。


ただし、裏ドラ等が乗ってもマックスは満貫。


例えば、リーチのみで4000点のリーチプラスでリーチをして、裏ドラが2枚乗ったとします。


それなら跳満になりそうですが、それは満貫止まりになるというもの。


倍満リーチで4000点のリーチプラスでリーチをして数え役満になるとさすがにゲームバランスが崩れそうですからね。


リーチ棒がアガり取りのルールであれば、4000点のリーチプラスが2人いるときに喰いタンの1000点のアガりをすると9000点のアガりになるわけです。


白熱の予感!


追加ルール3:役の追加



麻雀の役の種類は多いですが、もう少し役があってもおもしろいかなと思います。


まずひとつ思いつくのは、「裸単騎」という役。


ポン、チーを4回して裸単騎になってアガると1翻つくというもの。


なぜがなかなかアガれない裸単騎。


そんな裸単騎に役があってもいいのではないかと思います。



もうひとつは、鳴きの一発


リーチして1巡以内にアガれると一発という役がつきますが、これの鳴きバージョンもあってもいいのかなと思います。


チーしてテンパイになったときに、リーチと同じようにリーチ棒を1000点供託します。


その後1巡以内にアガれると一発という役がつくというもの。


裏ドラは見れません。


結構鳴きでテンパイを入れた後に1巡以内にアガることって多い気がします。


オーラスで後1翻欲しいときには積極的に狙いたいですね。


さいごに



麻雀のルールについて今回は考えてみました。


追加であればおもしろそうだなと思うルールを書いてみましたが、今のルールで充分おもしろいです。


麻雀好きとはよく話をしますが、「麻雀のルールを考えた人は天才!」。


先代の方々には尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。


今後も麻雀のルールを考えた方に尊敬と感謝の気持ちを抱きつつ、楽しく麻雀を打っていきます。

 
PR

コメント

プロフィール

HN:
ハヤト
性別:
非公開

P R