忍者ブログ

日々を振り返るブログ

ラーメンとお酒が好き♪ 多いときは週に5回ほどラーメンを食べています。 岡山県生まれで社会人になってから大阪に来ました。 現在26歳。 大阪はお店が多くて楽しいです。 グルメ情報をメインに発信していければと思います。 営業の仕事をしていて、仕事は頑張ってるように見せないけど頑張っているタイプです。 よろしくお願いします。

出会いを楽しみたいバックパッカーがやってはいけない3つのこと

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

出会いを楽しみたいバックパッカーがやってはいけない3つのこと

こんばんは。ハヤトです。



旅というと、イメージは人それぞれあると思いますが、わたしはバックパッカーとして行く旅が好きです。


バックパッカーの醍醐味は「出会い」を楽しむこと。


そのときに出会った人とお酒を交わし、そのときに出会った人と旅を共にし、そのときに出会った人とまた日本でも会う仲になったり、毎日が刺激的で楽しいです♪


今回は、これからバックパッカーをやってみようと考えている方に、わたしが出会いを大事にバックパッカーの旅を楽しむときに、やらないように心がけている3つのことを紹介します。



  目次

  • 出会いが魅力のバックパッカー
  • やらないようにしている3つのこと
  •  ①計画を立てない
  •  ②観光名所に行かない
  •  ③タクシーを使わない
  • さいごに


出会いが魅力のバックパッカー


わたしはこれまでに6ヶ国をバックパッカーとして旅をしました。


といっても、1度に6ヶ国を旅したわけではなく、1週間〜2週間の短期間の旅を6回したぐらいなのでガチンコのバックパッカーというわけではないです。

(ガチンコのバックパッカーは1ヶ月や1年の長期間で複数の国を旅しているイメージです)


ガチンコのバックパッカーではないですが、めちゃくちゃ楽しく旅ができていると思います。


それは「出会い」を大事にして「出会い」を楽しんでいるからです。


行きの航空チケットだけは出発前に予約しますが、宿や現地で乗る乗り物等の予約はしません。


1人で気の向くままに足を進める、それがバックパッカーです。


2人以上で旅をしているバックパッカーもいますがわたしは基本的に1人で出発します(出発は1人ですが、気が付けば現地で出会った方と一緒に旅をしていたりします)。


経験からですが、1人のほうが出会いやすいです。


旅の最中に出会った方とカップルになり、そのまま結婚したという方にも出会ったことがあります。


素敵な出会い方ですよね♪




やらないようにしている3つのこと


素敵な出会いがあると旅の満足度もグンっと上がります。


出会いやすくするため、出会いを楽しむためにわたしがやらないようにしていることが3つあるので紹介していきます。


①計画を立てない


計画を立てずに出発することをオススメします。


そのほうが出会いを楽しめるからです♪


はじめてバックパッカーをするのであれば不安もあると思いますが、是非これはチャレンジして楽しみたいところ。


行きの航空チケットの予約はしますが、あとはその場の雰囲気やノリで決めるほうが旅を楽しめると思います。


具体的には、


・泊まる宿はその日に直接宿に行って決める

・どの都市にどのくらい滞在するかは未定

・明日何をするかは翌朝起きてから決める


こんな感じです。


修学旅行やパックツアーの真逆のイメージですね。


要するに出発前は何も決まってません笑。



どうやって決まっていないところを決めていくかというと、



人との出会い



です。



人との出会いは旅の楽しさを倍増させます。


現地で出会った人から宿の情報を聞いたり、オススメのお店を聞いたりして次の目的地を決めていくのです。


ガイドブックに載っていないようなおいしいお店の情報ももらえたりして得した気分にもなれます。


ときには一緒に旅をする仲間ができることもあります♪


一緒に食事をして、同じ宿に泊まり、数日間ずっと行動を共にすることもあります。


街に出て情報を得て仲間ができてまた次の街に行く・・・RPGをやっているみたいです笑。


一期一会の出会いを楽しみましょう♪



②観光名所に行かない


観光名所に行かないようにもしています(全く行かないわけではないです)。


そのほうが出会いに期待をしているバックパッカーに出会いやすいからです。


それに、現地の土地を味わうなら観光名所ではないところに行くのがオススメです。


観光名所に行くことが目的という方でなければ、世界遺産や観光名所にはたまたま近くに来たのでついでに行っておくかという程度で良いと思います。


旅行 = 観光名所に行くこと


という頭になっているときもわたしもありました。


観光名所に行くことが間違っていると言うつもりは決してないですが、バックパッカーをしてからは、それよりも楽しい時間の過ごし方があるなと感じたのです。


世界遺産や観光名所には自分と同じようなバックパッカーよりは、団体の旅行客が多いイメージです。


わたしは出会うためにも他の場所に行きたいなと思います。



どこに行くかというと、現地の土地を味わいに行っています。


散歩をしているだけでも楽しいもので、日本とは違ったものをたくさん見ることができます。


特にスーパーに行くと置いているものが日本と違うものも多くて見ていて楽しいです。


 


タイのスーパーで見たドラゴンフルーツ。


こういうものを見ると異国の地に来た感じがしてテンションが上がります♪


 


同じくタイのスーパー。


プレミアルモルツが売られています。


隣のサンミゲルはフィリピンのビールですがタイでも売られていました。


サンミゲルより約5倍の値の149バーツ(約450円)のかなりの高額!


日本人として誇りを感じます笑。


スーパーで夕飯の食材を買っているバックパッカーがいればその人は旅慣れたバックパッカーの可能性が高いです。


見かけることができれば声をかけちゃいましょう♪


気さくな方が多いですし、良い情報も得られることでしょう。


 


こちらはインドネシアの街並み。


真ん中の上のほうに「Hoka Hoka Bento」と書かれているのが見えるでしょうか。


そうです。ほか弁(ほかほか弁当)です。


こういうのを見つけるのも楽しいです。


ちなみにお店に行ってみましたが、弁当屋さんではなく店内で食事をするレストランでした(弁当の意味知ってるのかな笑)。



観光名所ではないですが散歩をしているだけでも楽しいものです。


道端でもバックパッカーを見かけたら積極的に声をかけてみましょう。


顔を見て日本人だと思えば「こんにちは!」と声をかけましょう。


あちらも出会いに期待をしている可能性も高いのですぐに打ち解けることができます♪


③タクシーを使わない


移動手段にタクシーは使わないようにしています。


理由は、タクシーが一番簡単に移動できてしまうからです。


簡単に移動ができてトラブルを経験するチャンスを逃してしまうのはもったいないです。


旅(トラベル)はトラブルとも言うものです。


トラブルを楽しみましょう♪


はじめから何も計画なんてないのだから移動に時間がかかってもOK♪


乗るのも簡単で快適に移動できるタクシーは使わず、積極的にトラブルを経験しよう!ということです。



トラブルがなくても旅は楽しいですが、トラブルを楽しめるようになると旅はもっと楽しくなるでしょう。


バックパッカーをして出会った方とお酒を飲みながら話す話題は「トラブル自慢」も多いです笑。


自慢できるトラブルネタをつくりましょう。



タクシーを使わないとなると、勝手がわからなくて苦戦することも多くトラブルもありがちですが、移動手段にはバスや電車、その国特有のもの(東南アジアに多いトゥクトゥクや、フィリピンの乗り合いバスのジプニー等)を使いたいものです。


↑フィリピンの乗合バスジプニー


ジプニーは乗合バスで15人ぐらい乗れます。


好きな場所から乗れて、好きな場所で降りられるのが特徴です。


ジプニー毎に走るルートが決まっていて、自分が行きたい場所を通るルートを走るジプニーを見かけたら乗る。

そして降りたいときに降りたいと運転手に告げて料金を払って降りる。


バス停のようなものはなく、決まった場所で乗り降りする必要はないです。


土地勘もないのでどこで降りたらいいかわからないこともよくありますが、降りたところが間違っていたらそれはそれでOK♪


そこを散策して楽しんでしまいましょう。


迷子になればそれはそれで良し。

トラブル自慢のネタのひとつにしてしまいましょう♪


さいごに


いかがでしたでしょうか。


わたしがバックパッカーとして旅を楽しむときに心がけている3つのことを紹介しました。


「出会い」が醍醐味だと思っていますが、行く場所も泊まる場所も行動する時間もすべて自分で決められる自由な感じもたまらなく好きで、その国の文化を肌で体感しまくれるのもバックパッカーの好きなところです。


出会いを楽しみたい!その土地の人に触れ、ものに触れ、文化の違いを楽しみたいという方はわたしと感覚が近いと思いますので是非ご参考に。


Have a nice trip!!

 
PR

コメント

プロフィール

HN:
ハヤト
性別:
非公開

P R