忍者ブログ

日々を振り返るブログ

ラーメンとお酒が好き♪ 多いときは週に5回ほどラーメンを食べています。 岡山県生まれで社会人になってから大阪に来ました。 現在26歳。 大阪はお店が多くて楽しいです。 グルメ情報をメインに発信していければと思います。 営業の仕事をしていて、仕事は頑張ってるように見せないけど頑張っているタイプです。 よろしくお願いします。

継続なんて簡単♪わたしが7年間毎日ストレッチを継続できた理由

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

継続なんて簡単♪わたしが7年間毎日ストレッチを継続できた理由

こんばんは。ハヤトです。

わたしは在宅ワークになり早くも1ヶ月が経ちました。
出勤しなくて良いし仕事用に服をに着替えなくても良いのは楽だなと思う反面、運動不足を感じている人も多いのではないでしょうか。

わたしも運動不足は感じていますが、ストレッチは毎日やっています。
この時期だからやりはじめたというわけではなく、もうかれこれ7年間毎日ストレッチをやっています。
ストレッチはやりたいと思うけどなかなか継続ができないという声も聞くので、今回はわたしがどうやってストレッチを継続してきたかを書いていこうと思います。

ストレッチをはじめたきっかけ


わたしは昔から身体の柔軟性はあるほうでした。
高校生のときにバレーボール部だったので、部活の練習前後に毎日のようにストレッチをしていました。
このときは自ら進んでやっていたというよりは、部活の練習の一部としてやっていたので、部活があるのでストレッチを継続できていました。
身体が柔らかくてうらやましいと言われていたのを覚えています。
高校3年生で部活を引退すると、運動をなかなかしなくなるのでこの柔軟性を失うのではないかと思い、自宅でもストレッチをするようにしました。


どうやって継続してきたか


端的に言うと、習慣にする!ということです。
毎日お風呂に入る、歯磨きをするという習慣はありますよね。
ストレッチを毎日やっててすごいねと言われることもありますが、わたしに言わせれば寝る前の歯磨きと同じです笑。

歯磨きをしない生活を想像するとどうでしょう?
気持ち悪いと答える方が多いと思います(もちろんわたしもそうです)。
わたしはストレッチに関しても同じように、やらないと気持ち悪いという感覚になっています。
なので、努力して毎日やっているというよりは、当然のように苦労なくやっています。

こうなれば継続なんて簡単です♪
といっても、そこまでいくにはどうすればいいかが気になるかと思います。

わたしが習慣になるまでやってきたことは、生活の流れの一部に組み込むことです。
具体的には、わたしはお風呂上がりはストレッチをするということを決めました。
朝起きたら顔を洗う、ごはんを食べたら歯を磨く、家に帰ってきたら手洗いうがいをする、というのと同じように「〇〇したら・・する」というようにしていくと習慣になっていきます。
また、お風呂上がりは身体も温かくなっているのでストレッチをするタイミングとしてもオススメです♪
お風呂上がりはバタバタしていることも少ないと思うので、ゆっくり時間もとれていいですよね。
他にも、テレビやYouTubeを観ながらストレッチをするのも良いと思います。

まとめ


ストレッチを継続していくには、生活の一部に組み込んで習慣にすることがオススメです。
わたしは7年間毎日ストレッチを継続してきて柔軟性も維持できていますし、おそらく今後も維持できるだろうと思っています。
在宅ワークでかたまった身体をほぐすためにもストレッチを習慣にしていきましょう♪
PR

コメント

プロフィール

HN:
ハヤト
性別:
非公開

P R