忍者ブログ

日々を振り返るブログ

ラーメンとお酒が好き♪ 多いときは週に5回ほどラーメンを食べています。 岡山県生まれで社会人になってから大阪に来ました。 現在26歳。 大阪はお店が多くて楽しいです。 グルメ情報をメインに発信していければと思います。 営業の仕事をしていて、仕事は頑張ってるように見せないけど頑張っているタイプです。 よろしくお願いします。

岡山県民オススメのお土産はきびだんごではなく大手まんぢゅう。その理由とは

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

岡山県民オススメのお土産はきびだんごではなく大手まんぢゅう。その理由とは

こんばんは。ハヤトです。



わたしは岡山県出身ですが、岡山県に行ったことはあるでしょうか。


旅行に来たのであればお土産のひとつでも買って帰りたいものだと思います。


岡山のお土産といえばきびだんごを思い浮かべる方が多い気がします。


しかし、わたしがオススメしたいのはきびだんごではなく大手まんぢゅうです。


今回は、その大手まんぢゅうの魅力に触れたいと思います。



■大手まんぢゅうとは



岡山県民以外の方であれば、はじめて聞く方も多いかもしれません。


知名度があまりないかもしれませんが、実は日本三大まんじゅうのうちのひとつなのです!


日本三大まんじゅう

・大手まんぢゅう(岡山)

・志ほせ饅頭(東京)

・柏屋薄皮饅頭(福島)


大手まんぢゅうは、大手饅頭伊部屋という会社がつくっていますが、なんと創業は天保八年(1837年)!すごく歴史のある饅頭なのです。

参考:大手饅頭伊部屋HP


歴史のある饅頭でもありますが、大阪に来てからの知名度の低さにわたしは驚いています。


岡山に立ち寄った際は是非食べてみてほしいです♪



■薄皮であんこがたっぷりでおいしい



まず認識していただきたいのは、岡山県民の中では


きびだんご < < < < 大手まんぢゅう


ぐらい大手まんぢゅう優勢です。


めちゃくちゃおいしいです!


特徴は薄皮であんこがたっぷり♪

(というかほぼ皮がなくてあんこの塊と言ってもいいほどです笑)

出典:大手饅頭伊部屋HP

甘すぎることがなく程よい甘さのあんこをたっぷりと楽しめて、温かいお茶と一緒にいただくのは至福の時間です。


一口で食べられるかどうかの大きさで食べやすく仕上がっています。


大手まんぢゅうには、饅頭を食べたときに感じるズッシリ感もそれほどなく、気軽に食べることのできるので、1個だけ食べようと思っても、ついつい2個3個と手を伸ばしてしまいます笑。


■さいごに


大手まんぢゅうは岡山県に立ち寄った際には是非食べてみてほしいです♪


きびだんごももちろん良いですが、日本三大まんじゅうにも選ばれている大手まんぢゅうをお土産にしてみてはいかがでしょうか。

 
PR

コメント

プロフィール

HN:
ハヤト
性別:
非公開

P R