忍者ブログ

日々を振り返るブログ

ラーメンとお酒が好き♪ 多いときは週に5回ほどラーメンを食べています。 岡山県生まれで社会人になってから大阪に来ました。 現在26歳。 大阪はお店が多くて楽しいです。 グルメ情報をメインに発信していければと思います。 営業の仕事をしていて、仕事は頑張ってるように見せないけど頑張っているタイプです。 よろしくお願いします。

飽きるって何だ?毎日ラーメンを食べても飽きないので考察してみました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

飽きるって何だ?毎日ラーメンを食べても飽きないので考察してみました

こんばんは。ハヤトです。



わたしはラーメンが好きです。

 

とても好きなので多いときは週に5回ほどラーメンを食べることもあります。

 

ほぼ毎日のように食べている感覚です。



そんなわたしに友人から「毎日ラーメン食べてて飽きないの?」と聞かれることもあります笑。

 

わたしの回答はもちろん「全然!むしろもっと食べたい!」。

 

ミルクボーイ風に言うと、「こんなんなんぼあってもいいですからね」という状態です笑。



そもそも同じものを食べ続けると飽きるのでしょうか。



「飽きる」の意味を改めて調べてみると、

 

1 多すぎたり、同じことが長く続いたりして、いやになる。「勉強に―・きた」「彼の長話に―・きた」

2 十分に味わったり経験したりして、それ以上欲しくなくなる。「牛肉を―・きるほど食べたい」

3 動詞の連用形に付いて、いやになるほど十分に…するの意を表す。「見―・きる」「聞き―・きる」

 

引用:コトバンク

 

確かに同じことが続いたときに「飽きる」という感情が出てきそうです。



ラーメンを毎日のように食べたことのない方が、ラーメンを毎日食べると飽きるという感情を抱くのはわからなくはないです。

 

似たような状況をイメージしてみます。

 

小学生のときに、もし毎日給食が同じメニューという状況を考えてみると、これは確かに飽きてくる気がします。



ただ、ひとつ思うことは、毎日白ご飯を食べている方は多いですよね(わたしもです)。

 

その方は白ご飯に飽きているのでしょうか。

 

そんなことはないはず。




朝食を食べている方は毎日同じものを食べている方が多いのではないでしょうか。

 

毎朝食パンを食べているという方もいると思います。

 

わたしは毎朝納豆ご飯です。

 

毎日おいしく食べていますし飽きたという感情を抱いたことはないです。




食べ物に飽きるというのはどういう状態なのでしょう?




わたしの見解ですが、おそらく”好きなものは毎日食べても飽きない”のだろうと思います。



あまり好きでないから飽きるという表現を使っているだけで、本当は飽きているのではないのだろうと思うのです。

 

飽きるほど食べるという言葉もありますが、実際に食べ過ぎて飽きたことはわたしはないです。



ラーメンが好きな人は多いと思います(ラーメンが嫌いな人はなかなかいないですよね)。

 

「毎日ラーメン食べてて飽きないの?」とわたしに聞いてくる方も、ラーメンは好きだと言います。

 

そうやって聞いてくる人の中に、ラーメンを毎日のように食べたことのある方はいないと思うのです。

 

わたしが言いたいことは、経験しないとわからないことは多いということです。



経験のない方に聞かれるのと、実際に毎日ラーメンを食べて飽きた経験がある方に「毎日ラーメン食べてて飽きないの?」と聞かれるのでは全然意味合いが違ってくると思います。

 

まさに食わず嫌いをするなということ笑。



わたし自身も経験から発言をしていくことを大切にしていきます。

PR

コメント

プロフィール

HN:
ハヤト
性別:
非公開

P R