忍者ブログ

日々を振り返るブログ

ラーメンとお酒が好き♪ 多いときは週に5回ほどラーメンを食べています。 岡山県生まれで社会人になってから大阪に来ました。 現在26歳。 大阪はお店が多くて楽しいです。 グルメ情報をメインに発信していければと思います。 営業の仕事をしていて、仕事は頑張ってるように見せないけど頑張っているタイプです。 よろしくお願いします。

自分の焼肉の好きな部位が何か把握してる?焼肉パズルで理解を深めよう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

自分の焼肉の好きな部位が何か把握してる?焼肉パズルで理解を深めよう

こんばんは。ハヤトです。



好きな食べ物は人によってそれぞれあると思います。


ただ、その好きな食べ物がどうやって調理されているのか、そもそもその食べ物の素材はどういうものなのか等、自分の好きな食べ物についてよくわかっていないこともあると思います。



例えば焼肉。



焼肉が好きな方は多くいると思いますが、


「好きな焼肉の部位は?」


と聞かれると、”ハラミ”という回答。


はたしてハラミが牛のどの部位なのかをしっかりと把握しているのかということです。



ハラミは横隔膜ですが、細かく分けると(地域によって呼び方が違うかもしれませんが)、


・オウカク(横隔膜の肉)

・サガリ(横隔膜の周りの肉、横隔膜にぶら下がっているように見えることからサガリと言われる)

・エンガワ(横隔膜とあばらの間にある肉)


と分類されます。


ハラミと言われても色々あるわけです。




イメージしてみてください。


目隠しをされた状態で”何か”を食べさせられます。


その”何か”は自分の好みですごくおいしいです。


でもそれが”何か”なのかはわかりません。



どうでしょう。


なんだか不思議な気持ちになりませんか?


その”何か”の正体を知りたくなりますよね。



わたしの個人的な見解ですが、焼肉のこの部位が好きと言っている方の中で、その部位が牛のどこの部分なのかを把握していない方も多いと思うのです。



どこの部分なのかがわからなくてもおいしいものはおいしいのですが、せっかくならどこの部分なのかはわかっているほうが良いですよね。



たまたま行ったお店で、そんなわたしの声を聞いたかのような商品がありました。



それがこちら

出典:メガハウス 一頭買い!!焼肉パズル


その名の通り焼肉のパズルです。


37パーツにわかれた牛を組み立てていくパズル。


37パーツすべてを把握している方は少数派だと思いますが、細かく分けるともっとたくさんのパーツに分かれるでしょう(わたしもすべてを把握しているわけではありません)。


どんなパーツがあるかというと

出典:メガハウス 一頭買い!!焼肉パズル


これを見て完璧に組み立てられる自信のある方はかなりの焼肉通でしょう。


このパーツで牛が組み立てられるということは、わたしたちはあらゆる牛の部位を食べているということになります。


牛さんありがとう。



牛をまるごと食べていると考えると、心をこめて「いただきます」と言いたくなります。



わたしの焼肉の好きな部位の中に”ホルモン”がありますが、この焼肉パズルでホルモンがどこかと探してみてもありません。


分類分けの「肉パーツ」、「ホルモンパーツ」というところに”ホルモン”という単語が出てくるだけです。


ホルモンは「内臓全般のこと」を指すそうです。


そうであればわたしの好きなホルモンはどの内臓なのでしょうか。



正解は小腸(コテッチャン、シロ、ヒモ等とも呼ばれます)。


焼肉パズルでいうマルチョウにあたります。


ちなみに小腸とマルチョウの違いは、マルチョウは小腸の表と裏をひっくり返したもので、小腸であれば脂身の部分が外側にありますが、マルチョウはその脂身が内側にあります。


ひっくり返すことで食感が良くなりおいしく食べられるというものがマルチョウです。


部位自体は小腸なので、焼肉パズル的には「小腸」と書いても「マルチョウ」と書いても同じということですね。




この焼肉パズル、焼肉屋さんに置いてあれば部位のことも知りながらおいしく焼肉を食べられて良さそうですよね。


今回はわたしが好きなホルモンが小腸だということがわかりました。


小腸だとわかったところで「さらにおいしく感じる」ということはないですが、何を食べているかを把握することで、”いただきます”をより感謝をこめて言えそうです。



目隠しをされて食べたものがおいしかったらそれが何なのかを知りたがるように、牛のどこの部位を食べておいしいと思っているのかわからないよりも、自分が牛の何を食べておいしいと思っているのかを把握しているほうが良いですよね。


この焼肉パズルなかなか奥が深いものだと思います。


一家に一個あってもいいかもしれませんね。

 
PR

コメント

プロフィール

HN:
ハヤト
性別:
非公開

P R