忍者ブログ

日々を振り返るブログ

ラーメンとお酒が好き♪ 多いときは週に5回ほどラーメンを食べています。 岡山県生まれで社会人になってから大阪に来ました。 現在26歳。 大阪はお店が多くて楽しいです。 グルメ情報をメインに発信していければと思います。 営業の仕事をしていて、仕事は頑張ってるように見せないけど頑張っているタイプです。 よろしくお願いします。

南海キャンディーズ山ちゃんの壮絶な努力!日々の継続が自分を成長させる

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

南海キャンディーズ山ちゃんの壮絶な努力!日々の継続が自分を成長させる

こんばんは。ハヤトです。



仕事に精を出そうと決意を新たにすることがあります。


コツコツと毎日努力をして自分のスキルアップもしながら仕事の目標も達成していく。


やるぞ!と決めて動き出してしばらくは努力も継続できるものの、いつの間にかそのモチベーションが下がりかけるときもあります。


そういうときに自分のモチベーションを上げるために、努力を継続している方に触れるようにしています。


本を読んだり、インターネットで記事を読んだりしますが、印象に残っている記事の中に南海キャンディーズの山里亮太さん(通称:山ちゃん)の話があります。


 

M-1グランプリにも出場経験のある実力派。ネタも面白くて好きです。


お笑い芸人である山里亮太さんですが、どの仕事をするにも努力が大切だということ、努力の楽しさが伝わってくる記事です。



10年以上書いている”反省ノート”。山里亮太「努力をやめたいなんて1mmも思わない」

参考:新R25




地道な努力と、努力に対する姿勢がカッコいい!


毎日その日の反省ポイントをノートに書いているという山里亮太さん。


これだけでも本当に尊敬です。


同じミスを繰り返さないことや、常に自分自身を成長させていくために大切なことだと思います。


10年以上も継続されているということなので、もしその反省ノートを書いていなければ今の山里亮太さんはないだろうなということが推測されます。


それに「努力をやめたいなんて1mmも思わない」と言い切っている姿はめちゃくちゃカッコ良いです!



何のための努力なのかを意識する


自分と山里亮太さんを比較してみると、


わたしが仕事に精を出そうと意気込んでいるときにやりがちなのは、気が付けば今取り組んでいる仕事に追われているという状態。


そのときは一所懸命に仕事をしているのは事実で、努力している気にもなります。


しかし、山里亮太さんのように日々の振り返りをして、自分自身の課題と向き合い、自分自身を高めていくことへの努力はやらず仕舞い。


これでは今取り組んでいる仕事は片付いていくと思いますが、自分自身の成長という観点では山里亮太さんとは雲泥の差です。


何のために努力をしているのかは常に意識する必要がありますね。




わたしは過去に仕事で「何のために」を見失っていたことがありました。



売上目標の達成のために、営業用のわかりやすいプレゼン資料をつくろうと思ったことがあります。


そのプレゼン資料をつくるために時間も労力もかけて努力しているときに上司に言われました。


「完璧なプレゼン資料をつくったら売上げが上がるのか?他にやるべきことはないか?」


わたしはハッとしました。


目的は売上目標の達成です。


わかりやすいプレゼン資料の作成が目的ではありません。


プレゼン資料作成が大事ではないわけではないですが、売上目標の達成のためには他にもやるべきことがたくさんありました。


今まさに取り組んでいる仕事に力を注ぐのは良いですが、それが何のためにやっている仕事なのかを頭に置いて仕事をすることが大切ですよね。



今後やっていくこと


山里亮太さんの記事を読んで、今後やっていこうと思ったことが2つあります。



1つ目は、


日々その日の振り返りをすること。



すぐにできることでもありますが、毎日継続をすることで5年、10年先の自分がずいぶん変わってくると思います。


完璧な人間はいないのだから、今日の自分にも何か課題があるはず。


1日の自分の行動を振り返る時間をつくり、日々成長していきます。




2つ目は、


世の中で活躍されている人に触れ続けること。



山里亮太さんの記事を読んでモチベーションが上がったように、自分にとって良い刺激になるような記事や本はたくさんあると思います。


これらに触れ続けることで、自分のモチベーションが保てる、むしろ上がり続けるのであればやらない手はないです。


まずは買ったものの読んでいない本が溜まってきているのでそれを読み進めていきます。




さいごに


山里亮太さんの記事を読んで、世の中で活躍されている方はやっぱり努力をされているということが伝わってきました。


それも努力を楽しんでいます。


努力をしていくことが億劫になるときもありますが、そもそも努力をする理由は、努力をした先に自分の望むものがあるからだと思います。


お笑い芸人の山里亮太さんと営業職のわたしでは活躍の場は異なりますが、努力なしに活躍がないのは何をするにも同じこと。


努力を継続して仕事で活躍していきます。

PR

コメント

プロフィール

HN:
ハヤト
性別:
非公開

P R