忍者ブログ

日々を振り返るブログ

ラーメンとお酒が好き♪ 多いときは週に5回ほどラーメンを食べています。 岡山県生まれで社会人になってから大阪に来ました。 現在26歳。 大阪はお店が多くて楽しいです。 グルメ情報をメインに発信していければと思います。 営業の仕事をしていて、仕事は頑張ってるように見せないけど頑張っているタイプです。 よろしくお願いします。

目的と手段の違い。結婚したいのは子供が欲しいということに違和感

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

目的と手段の違い。結婚したいのは子供が欲しいということに違和感

こんばんは。ハヤトです。



男女で考え方や価値観が違うということはよく耳にしますし、実際に体感したりもします。


男女もそうですが、男同士でも考え方や価値観が違うことももちろんありますよね。


わたしは基本的には性別問わずお互いが違うことを理解し、尊重し合える関係になりたいなと考えています。


そう思っていても、やはり異性の考え方や価値観を理解するのが難しいなと思うこともあります笑。


最近もそういうことがあったので自分の考えをまとめるためにもつらつらと書いていきます。



女性の発言を聞いての違和感



同世代の20代の女性と話していると、

「結婚したい!」

と言う女性が多いように感じます。




そう思うことは全然構わないのですが、結婚がしたい理由を聞くと「子供が欲しい」という意見をよく聞きます。


これで納得することもできるのですが、少し考えてみると違和感が残りました。




それなら最初から「結婚したい」ではなく「子供が欲しい」と言うべきでは?




子供が欲しいから結婚がしたいということを全く否定をするつもりはありません。



物事には目的と手段があると思います。


ここでいう目的は「子供が欲しい」ということ。


手段は「結婚がしたい」ということ。



ここで少し別の話ですが、


「海外旅行に行きたい!(目的)」と言う方はたくさんいますよね。


海外旅行に行きたい理由を聞くと、「世界遺産をこの目でみたい!」、「日常から解放されてリフレッシュしたい!」「美味しいものを食べたい!」などの理由が返ってくると思います。


海外旅行に行きたいと思っている方が普段から、「飛行機に乗りたい!(手段)」と口にしている方はいないと思うのです。


同じように、


「痩せたい!(目的)」と言う方もいます。


痩せたい理由を聞くと、「着たい服が着れるようになりたい!」、「彼氏彼女にもっと気に入られるため!」「健康のため」などの理由が返ってくると思います。


痩せたいと思っている方が普段から、「食事制限したい!(手段)」と口にしている方はいないと思うのです。



先ほどの結婚の話に戻ります。


目的は、子供が欲しいということ。


そのための手段として、結婚すること。



ただ、普段口にしているのは「結婚したい!(手段)」。


なぜ「子供が欲しい(目的)」と言わないのだろう。。。


普段から「結婚したい!(手段)」ではなく「子供が欲しい(目的)」と言っていればわたしも何も違和感ないのですが。


海外旅行に行きたいのであれば、「飛行機に乗りたい」ではなく「海外旅行に行きたい」と口にするように、普段口にしていることは自分の願望なんだろうなと思います。



ということは、結婚するということに何かしら願望があって言っているはず。


そもそも必ずしも結婚したら子供ができるということでもないですしね。


何が願望なのでしょうか。


考え方や価値観は人それぞれですが、また話を聞いてみたいなと思います。



さいごに



あまり深く考えないでも良いことかもしれませんが、女性の発言を聞いて違和感を感じたことを書いてみました。


目的と手段の違いが原因なのか、男女の考え方の違いが原因なのか。。。


なかなか女性のことを理解できない男性(わたしもです笑)、男性のことを理解できない女性もいるかと思います。


考え方や価値観は人それぞれなので、なかなか理解できなくてもお互いに理解していく努力をしていきたいですね。

 
PR

コメント

プロフィール

HN:
ハヤト
性別:
非公開

P R